図書館情報システム構築のタスクプロフィール(政府標準ガイドライン準拠)
1 全関係者 |
1.1 IT基礎技術(ITリテラシ) |
1.2 ITヒューマンスキル |
1.2.1 実行・実践力 |
1.2.1.1 効果を上げるために、実行・実践環境や状況を適切に捉える力 |
1.2.1.2 俯瞰力 |
1.2.1.3 深耕力 |
1.2.1.4 効果的継続の実行と新しい取り組みや新領域へ挑戦する力 |
1.2.1.5 革新力 |
1.2.1.6 継続力 |
1.2.2 創造力 |
1.2.2.1 状況を認知して問題を発見し、見極め、解決案を策定する「価値の創造・問題解決」を着実に遂行する力 |
1.2.2.2 問題発見力 |
1.2.2.3 問題分析力 |
1.2.2.4 仮説設定力 |
1.2.2.5 複雑な状況や問題に対して、論理的思考により概念の形成、判断の構築、命題設定を行う力 |
1.2.2.6 論理思考力 |
1.2.2.7 概念化力 |
1.2.3 コミュニケーション力 |
1.2.3.1 情報の獲得や更なる情報の要求や内容の確認、他者への情報提供、他者に影響を与えたり、協働への引導する力 |
1.2.3.2 自分の考えを伝える力 |
1.2.3.3 相手の考え方を理解する力 |
1.2.3.4 共感を呼ぶ力 |
2 戦略 |
2.1 ・戦略企画 |
2.2 ・PMO体制 |
2.3 ・IT戦略基本方針 |
2.4 ・IT化構想 |
2.5 ・システム化計画 |
3 企画 |
3.1 プロジェクト管理 |
3.1.1 ・PJMO体制 |
3.1.2 ・プロジェクト計画書等 |
3.2 業務・サービス要件定義 |
3.2.1 ・サービス要件定義 |
3.2.2 ・業務要件定義 |
3.3 システム化要件定義準備 |
3.3.1 ・RFI説明書 |
3.3.2 ・RFI |
3.4 システム化要件定義 |
3.4.1 ・システム化要件定義書(案) |
4 推進・支援 |
4.1 予算要求 |
4.1.1 ・予算要求資料 |
4.2 調達準備 |
4.2.1 ・調達仕様書(案) |
4.2.2 ・RFC |
4.3 調達(提案要求) |
4.3.1 ・提案依頼書(評価基準) |
4.3.2 ・調達仕様書 |
4.3.3 ・RFP |
4.4 審査・入開札 |
4.4.1 ・提案書 |
4.4.2 ・見積書 |
4.4.3 ・評価・入開札 |
4.5 契約 |
4.5.1 ・契約書(契約仕様書) |
4.5.2 ・契約締結 |
5 開発 (システム構築・コンテンツ構築) |
5.1 設計・開発準備 |
5.1.1 ・システム化要件定義書(更新) |
5.1.2 ・設計・開発実施計画書等 |
5.1.3 ・設計・開発実施要領 |
5.2 設計 |
5.2.1 ・設計書(外部・内部) |
5.2.2 ・移行計画書(案) |
5.2.3 ・中長期運用・保守作業計画書(案) |
5.3 開発・テスト |
5.3.1 ・開発成果物 |
5.3.2 ・テスト計画書 |
5.3.3 ・テスト仕様書 |
5.4 本番移行準備 |
5.4.1 ・受入テスト手順書 |
5.4.2 ・移行計画書(確定) |
5.4.3 ・引継ぎ手順書 |
5.4.4 ・データ移行手順書 |
5.4.5 ・業務手順書(見直し) |
5.5 検査(検収) |
5.5.1 ・検査成績書(機能・品質の判定) |
6 利活用 |
6.1 業務の試行 |
6.1.1 ・リハーサル手順書 |
6.1.2 ・教育・訓練手引き |
6.2 業務の運営開始準備 |
6.2.1 ・運用業者・保守業者調達 |
6.2.2 ・運用計画書 |
6.2.3 ・保守作業計画書 |
6.2.4 ・運用実施要領 |
6.2.5 ・保守作業実施要領 |
6.3 運用の実施 |
6.3.1 ・定常時対応手順書 |
6.3.2 ・障害発生時対応手順書 |
7 管理統制・評価改善 |
7.1 保守の実施 |
7.1.1 ・定常時対応手順書 |
7.1.2 ・障害発生時対応手順書 |
7.1.3 ・資産現況確認書 |
7.1.4 ・大規模災害発災時対応手順書 |
7.2 システム監査 |
7.2.1 ・システム監査計画書 |
7.2.2 ・システム監査実施計画書 |