知の共有化

知の共有化とサイバーセキュリティ対策

DX時代に対応したデジタルアーカイブの構築、知識インフラの構築に必要なデジタルリテラシー。サービスの円滑な運用のためのサイバーセキュリティ対策のリテラシーも含めて。

図書館情報システム構築のタスクプロフィール(政府標準ガイドライン準拠)

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1 全関係者
1.1 IT基礎技術(ITリテラシ
1.2 ITヒューマンスキル
1.2.1 実行・実践力
1.2.1.1 効果を上げるために、実行・実践環境や状況を適切に捉える力
1.2.1.2 俯瞰力
1.2.1.3 深耕力
1.2.1.4 効果的継続の実行と新しい取り組みや新領域へ挑戦する力
1.2.1.5 革新力
1.2.1.6 継続力
1.2.2 創造力
1.2.2.1 状況を認知して問題を発見し、見極め、解決案を策定する「価値の創造・問題解決」を着実に遂行する力
1.2.2.2 問題発見力
1.2.2.3 問題分析力
1.2.2.4 仮説設定力
1.2.2.5 複雑な状況や問題に対して、論理的思考により概念の形成、判断の構築、命題設定を行う力
1.2.2.6 論理思考力
1.2.2.7 概念化力
1.2.3 コミュニケーション力
1.2.3.1 情報の獲得や更なる情報の要求や内容の確認、他者への情報提供、他者に影響を与えたり、協働への引導する力
1.2.3.2 自分の考えを伝える力
1.2.3.3 相手の考え方を理解する力
1.2.3.4 共感を呼ぶ力
2 戦略
2.1 ・戦略企画
2.2 ・PMO体制
2.3 ・IT戦略基本方針
2.4 ・IT化構想
2.5 ・システム化計画
3 企画
3.1 プロジェクト管理
3.1.1 ・PJMO体制
3.1.2 ・プロジェクト計画書等
3.2 業務・サービス要件定義
3.2.1 ・サービス要件定義
3.2.2 ・業務要件定義
3.3 システム化要件定義準備
3.3.1RFI説明書
3.3.2RFI
3.4 システム化要件定義
3.4.1 ・システム化要件定義書(案)
4 推進・支援
4.1 予算要求
4.1.1 ・予算要求資料
4.2 調達準備
4.2.1 ・調達仕様書(案)
4.2.2RFC
4.3 調達(提案要求)
4.3.1 ・提案依頼書(評価基準)
4.3.2 ・調達仕様書
4.3.3RFP
4.4 審査・入開札
4.4.1 ・提案書
4.4.2 ・見積書
4.4.3 ・評価・入開札
4.5 契約
4.5.1 ・契約書(契約仕様書)
4.5.2 ・契約締結
5 開発 (システム構築・コンテンツ構築)
5.1 設計・開発準備
5.1.1 ・システム化要件定義書(更新)
5.1.2 ・設計・開発実施計画書等
5.1.3 ・設計・開発実施要領
5.2 設計
5.2.1 ・設計書(外部・内部)
5.2.2 ・移行計画書(案)
5.2.3 ・中長期運用・保守作業計画書(案)
5.3 開発・テスト
5.3.1 ・開発成果物
5.3.2 ・テスト計画書
5.3.3 ・テスト仕様書
5.4 本番移行準備
5.4.1 ・受入テスト手順書
5.4.2 ・移行計画書(確定)
5.4.3 ・引継ぎ手順書
5.4.4 ・データ移行手順書
5.4.5 ・業務手順書(見直し)
5.5 検査(検収
5.5.1 ・検査成績書(機能・品質の判定)
6 利活用
6.1 業務の試行
6.1.1 ・リハーサル手順書
6.1.2 ・教育・訓練手引き
6.2 業務の運営開始準備
6.2.1 ・運用業者・保守業者調達
6.2.2 ・運用計画書
6.2.3 ・保守作業計画書
6.2.4 ・運用実施要領
6.2.5 ・保守作業実施要領
6.3 運用の実施
6.3.1 ・定常時対応手順書
6.3.2 ・障害発生時対応手順書
7 管理統制・評価改善
7.1 保守の実施
7.1.1 ・定常時対応手順書
7.1.2 ・障害発生時対応手順書
7.1.3 ・資産現況確認書
7.1.4 ・大規模災害発災時対応手順書
7.2 システム監査
7.2.1 ・システム監査計画書
7.2.2 ・システム監査実施計画書