iCDスキル概要と情報処理試験(熟達度レベル評価判定)
1 スキル熟達度 |
1.1 |
1.2 ITパスポート試験 レベル1 |
1.2.1 技術内容を講義などを受講し知っている/知識がある |
1.2.2 手法内容を講義などを受講し知っている/どんなものか知っている、言える/テキストで知っている |
1.2.3 関与する業種・業務がどんなものか知っている、言える/有報などの公開情報で知っている |
1.3 基本情報技術者試験 レベル2 |
1.3.1 指示があると使える、活用できる/実装経験がある |
1.3.2 当該手法で分析できる/メソドロジを指導下で使える |
1.3.3 関与する業種・業務のIT領域の課題点を知っている |
1.4 応用情報技術者試験 レベル3 |
1.4.1 機能要件が作成できる/自立してある限定条件で仕事ができる |
1.4.2 課題に応じて手法の使い分けができる/現場にて手法を活用し結論を導いた事がある |
1.4.3 関与する業種・業務のIT領域の課題点に対し解決策を提案した事がある |
2 戦略 |
2.1 (戦略) 市場機会の評価と選定 |
2.1.1 経営戦略マネジメント |
2.2 (戦略) マーケティング |
2.2.1 経営戦略マネジメント |
2.3 (戦略) 製品・サービス戦略 |
2.3.1 サービスマネジメント |
2.3.2 経営戦略マネジメント |
2.4 (戦略) 製品・サービス開発戦略 |
2.4.1 技術戦略マネジメント |
2.5 (戦略) システム戦略立案手法 |
2.5.1 システム戦略 |
2.6 (戦略) コンサルティング手法 |
2.6.1 企業活動 |
2.7 (戦略) 業務動向把握手法 |
2.7.1 システム監査 |
2.7.2 システム企画 |
2.7.3 ビジネスインダストリ |
3 企画 |
3.1 (企画) システム企画立案手法 |
3.1.1 システム企画 |
3.2 (企画) 要求分析手法 |
3.2.1 システム企画 |
3.3 (企画) 非機能要件設計手法 |
3.3.1 システム企画 |
3.3.2 システム開発技術 |
4 実装 |
4.1 (実装) アーキテクチャ設計手法 |
4.1.1 システム構成要素 |
4.1.2 システム開発技術 |
4.1.3 システム戦略 |
4.2 (実装) ソフトウェアエンジニアリング手法 |
4.2.1 システム開発技術 |
4.2.2 ソフトウェア開発管理技術 |
4.3 (実装) カスタマーサービス手法 |
4.3.1 システム開発技術 |
4.4 (実装) 業務パッケージ活用手法 |
4.4.1 システム企画 |
4.4.2 ビジネスインダストリ |
4.5 (実装) データマイニング手法 |
4.5.1 基礎理論 |
4.5.2 データベース |
4.6 (実装) 見積り手法 |
4.6.1 プロジェクトマネジメント |
4.7 (実装) プロジェクトマネジメント手法 |
4.7.1 プロジェクトマネジメント |
5 利活用 |
5.1 (利活用) サービスマネジメント |
5.1.1 サービスマネジメント |
5.2 (利活用) サービスの設計・移行 |
5.2.1 サービスマネジメント |
5.3 (利活用) サービスマネジメントプロセス |
5.3.1 サービスマネジメント |
5.4 (利活用) サービスの運用 |
5.4.1 サービスマネジメント |
6 支援活動 |
6.1 (支援活動) 品質マネジメント手法 |
6.1.1 システム開発技術 |
6.1.2 プロジェクトマネジメント |
6.1.3 企業活動 |
6.2 (支援活動) リスクマネジメント手法 |
6.2.1 セキュリティ |
6.2.2 プロジェクトマネジメント |
6.2.3 企業活動 |
6.3 (支援活動) ITガバナンス |
6.3.1 システム監査 |
6.4 (支援活動) 資産管理手法 |
6.4.1 ソフトウェア開発管理技術 |
6.4.2 企業活動 |
6.5 (支援活動) ファシリティマネジメント手法 |
6.5.1 サービスマネジメント |
6.6 (支援活動) 事業継続計画 |
6.6.1 サービスマネジメント |
6.6.2 企業活動 |
6.7 (支援活動) システム監査手法 |
6.7.1 システム監査 |
6.8 (支援活動) 標準化・再利用手法 |
6.8.1 ソフトウェア開発管理技術 |
6.8.2 法務 |
6.9 (支援活動) 人材育成・教育・研修 |
6.10 (支援活動) 情報セキュリティ |
6.10.1 情報セキュリティ監査契約手法 |
7 システム |
7.1 ソフトウェア |
7.1.1 (システム) ソフトウェアの基礎技術 |
7.1.1.1 アルゴリズムとプログラミング |
7.1.1.2 ソフトウェア |
7.1.2 (システム) ソフトウェアの構築技術 |
7.1.2.1 システム開発技術 |
7.1.2.2 ソフトウェア |
7.1.3 (システム) ソフトウェアの利用技術 |
7.1.3.1 基礎理論 |
7.1.3.2 ソフトウェア開発管理技術 |
7.1.3.3 ビジネスインダストリ |
7.2 Webシステム |
7.2.1 (システム) Webシステムの基礎技術 |
7.2.1.1 システム構成要素 |
7.2.1.2 ネットワーク |
7.2.1.3 セキュリティ |
7.2.2 (システム) Webシステムの構築技術 |
7.2.2.1 アルゴリズムとプログラミング |
7.2.3 (システム) Webシステムの構築技術 |
7.2.3.1 ソフトウェア |
7.2.4 (システム) Webシステムの利用技術 |
7.2.4.1 ビジネスインダストリ |
7.3 データベース |
7.3.1 (システム) データベースの基礎技術 |
7.3.1.1 データベース |
7.3.2 (システム) データベースの構築技術 |
7.3.2.1 データベース |
7.3.3 (システム) データベースの利用技術 |
7.3.3.1 データベース |
7.4 プラットフォーム |
7.4.1 (システム) プラットフォームの基礎技術 |
7.4.1.1 ソフトウェア |
7.4.2 (システム) プラットフォームの構築技術 |
7.4.2.1 ソフトウェア |
7.4.3 (システム) プラットフォームの利用技術 |
7.4.3.1 システム構成要素 |
7.4.3.2 ソフトウェア |
7.5 ハードウェア |
7.5.1 (システム) ハードウェアの基礎技術 |
7.5.1.1 ハードウェア |
7.5.2 (システム) ハードウェアの構築技術 |
7.5.2.1 コンピュータ構成要素 |
7.5.2.2 ハードウェア |
7.5.3 (システム) ハードウェアの利用技術 |
7.5.3.1 コンピュータ構成要素 |
7.5.3.2 ソフトウェア |
7.5.3.3 ハードウェア |
7.6 ネットワーク |
7.6.1 (システム) ネットワークの基礎技術 |
7.6.1.1 ネットワーク |
7.6.2 (システム) ネットワークの構築技術 |
7.6.2.1 ネットワーク |
7.6.3 (システム) ネットワークの利用技術 |
7.6.3.1 ネットワーク |
8 開発 |
8.1 (開発) システムアーキテクティング技術 |
8.1.1 システム開発技術 |
8.1.2 ソフトウェア |
8.2 (開発) システム開発管理技術 |
8.2.1 ソフトウェア開発管理技術 |
9 保守・運用 |
9.1 (保守・運用) ITサービスマネジメント業務管理技術 |
9.1.1 サービスマネジメント |
9.2 (保守・運用) ITサービスオペレーション技術 |
9.2.1 サービスマネジメント |
9.3 (保守・運用) システム保守・運用・評価 |
9.3.1 システム開発技術 |
9.4 (保守・運用) 障害修理技術 |
9.5 (保守・運用) 施工実務技術 |
9.6 (保守・運用) ファシリティ設計技術 |
9.7 (保守・運用) サポートセンター基盤技術 |
10 非機能要件 |
10.1 (非機能要件) 非機能要件(可用性、性能・拡張性) |
10.1.1 システム構成要素 |
10.2 (非機能要件) セキュリティの基礎技術 |
10.2.1 セキュリティ |
10.3 (非機能要件) セキュリティの構築技術 |
10.3.1 セキュリティ |
10.4 (非機能要件) セキュリティの利用技術 |
10.4.1 セキュリティ |
11 共通技術 |
11.1 (共通技術) IT基礎 |
11.1.1 基礎理論 |
11.1.2 アルゴリズムとプログラミング |
11.1.3 コンピュータ構成要素 |
11.1.4 システム構成要素 |
11.2 (共通技術) ナレッジマネジメント技術 |
12 ビジネスインダストリ |
12.1 ビジネスインダストリ |
13 企業活動 |
13.1 企業活動 |
13.2 法務 |
14 法規・基準・標準 |
14.1 法務 |